2018年03月

2018年03月31日

かつて中津口にあった紫水会館。


私は行ったことはないですが、「北九州ボウル」を中心とした複合施設だったそうです。


2005年頃閉店して、解体され、10年程更地のままだとか。


DSC_0229



この土地の管理は、看板が出てましたがパチンコのマルハンです。


貸地、売り地となってたので、ここにパチンコを出店するつもりはないのでしょうか。


パチンコ店だけだと土地が広すぎるような、、、それに3号線から少し入ったところにある土地なので、買い手があるのかどうか。あまりこの土地を保有しててもマルハンにメリットがないような。


話変わりますが、中津口に面白いアパートありました。元ホテル、あれですねブティックホテル。それをリノベーションしたアパート。


DSC_0224



築5~60年だったかな…。でも、不動産サイトで見ると中はキレイでした。


部屋の特質上ベランダがないのか、浴室乾燥付いてました。それと、風呂が広い。


1人で住むには、充分過ぎる部屋に仕上がってるみたいです。




(22:59)

2018年03月29日

3号線、新しくできた「くら寿司」から少し入った、神嶽川沿いにあります。

小倉北区江南町。


DSC_0226



入居者がいるのか、ちょっと分かりませんが全面改装しているようです。


工事業者と思われる車などが停まっていて、作業中でした。


エントランスも立ち入り禁止。


DSC_0227



集合郵便受けも新しくなっていたり。


小倉北区内だけでも、丸源のマンションが結構あるんですね。


廃墟のようなビルやマンションが景観を悪くしていたところもあったと思うので、解体されて、マンションがリノベーションされれば少しは小倉の街のイメージもよくなるのかなぁ。


小倉に住んだ人が、イメージと違って住みやすいね!って思える街になればいいんだけど。


修羅の国のイメージを払拭せねば!



(20:34)

2018年03月27日

小倉北区馬借にある、丸源のマンション。


1階テナントのお店の明かりが点いていたので、まだ現役だと思うのですが。


DSC_0223



元々の外観は知りませんが、ビル頭頂部にあるお馴染みの◯に源の看板は見当たりません。


現在ある丸源ビルはどれも看板は撤去されてるので、このマンションも例外無くといったところでしょうか。


マンション入口を見てみると、案内板にエルザ名の貼り紙があったので、香春口交差点にある元丸源マンション同様にエルザが買い取ったと思われます。


ただ、ベランダ側を見るとサッシが外されていたりで、住居部分は空室が大半なのかなと…。


DSC_0221



以前、香春口交差点のマンションは不動産サイトに出てて見たことあるのですが、内装はキレイにリフォームされてました。


このマンションもそうなるでは。まだ解体されそうな様子は見受けられません。



(20:16)

2018年03月23日

県道270号線沿い。こんな所にもあったんだ、という感じですが解体されました。


DSCF2437



場所柄もあるでしょうが、飲食店ビルではなく完全にオフィスビルですね。


この辺りは、小倉地裁も近いから弁護士事務所とか司法書士事務所などの需要もありそうですが、、、。入居希望がなかったのか、管理が杜撰だったのか。


_20180322_042032



空き地になってるのは知ってたのですが、しばらくして見に行ってみると不動産屋になってました。コインパーキングも敷地内にあります。


夜中に通りかかったもので見にくいですが…。


DSC_0216



この丸源ビルには番号が振られてないようです。古い地図にも「丸源金田ビル」となってました。


改めて古い地図、といっても10年も経ちませんが小倉市街は色々解体されては新しいマンションやビル、スーパーなどに変わってるところがありますね。

古い地図と現在の小倉を照らし合わせてみるだけでも、なかなか面白いです。

ちなみに、この元丸源金田ビルの向かい側には以和貴マンションが建設中です。


DSC_0214



、、、全然分からんね。。。




(09:00)

2018年03月22日

小倉記念病院の跡地は、サンリブ、TSUTAYA、マツキヨなどのショッピングモールへと再開発されて、今現在、再開発されてるのがTOTO体育館跡地、、、だと思います。


DSC_0211



運動場もあったと聞いたことありますが、広い敷地です。


ここに、フィットネスジム、老人ホームができるみたいです。


DSC_0210



最近、フィットネスジムよくできてますよね。Anytimeさんとか、、、、Anytimeさんとか。


これだかけかなぁと思ったら、もう1つ看板が。


DSC_0213



松井病院さんが移転新築とあります。


すべて完成すると、利便性高まりますよね。少し離れてますが、篠崎にもおしゃれなマンションが2棟ほどできましたが、貴船町の再開発も影響しているのでしょう。




(09:00)